より多くの人たちのため、役割を全うするために
希望保育園では、全職員が拠り所としている「基本理念」を具体的に実現するための道筋として「10年間運営ビジョン」を描きその歩みを始めています。
ビジョン立案にはただ訪れる環境の変化を受け入れるだけではなく、私たち自身が、より未来のために積極的に使命を果していくという思いを持つことが求められます。
子ども達との関係はどうあるべきか、保護者や地域社会とのつながりはどのように広げていくかなど、さまざまなテーマについてビジョンを描き、全職員のおおきな目標として設定しています。
子育て支援の中心施設として
日本の良き伝統を大切にし、和の心を重んじています。
人間の本来持っている徳性を基本に行動できる子ども達を育て、将来異文化の中でも活躍できる人に成長してほしいと考えています。
地域における子育て支援の中心施設として、存在していける保育園でありたいと願っています。
共に子育てをしていくために
保護者の皆様の声を真摯に受け止めながら、保育理念、保育目標に沿ってより良い保育の実施に努めています。
懇談会・送迎会時・園だより・クラスだよりなどで情報を共有し、子ども達の豊かな成長のために、一体となって子育てをしていきます。
子どもの将来を見据えて
将来の地域社会を担う子ども達には、周りの人々のことを考え、豊かな人生を営んでいくことができる大人になってほしいと願い、0歳児から大人になるまでを見据えた保育を行っていきます。
地域の方々のために
保育に必要な情報の提供の場として、地域の方々が気軽に立ち寄れる環境を整えています。
ボランティア活動等を通して、ふれあいの機会をつくっていきます。