子どもが秘める可能性を引き出すために
子ども達は毎日を安定したリズムで生活することにより、たくさんのことを学びますが、
時には、子どもたちにもっと違うステージを準備することも必要です。
希望保育園では保護者の方や地域の方々の協力もと、様々な行事を取り入れています。
日常保育だけでなく、行事を通して感じる喜びや達成感、また地域の方との交流などは子ども達にとって、心身の成長や社会性を身につける良い機会となっていきます。
発表会
発表会は、日頃の園の生活で子ども達が行っていることを保護者の皆さまに観ていただく場です。
発表の内容は月齢や成長によってそれぞれ披露をします。
年長最後の発表会で演じる劇は、小さい子ども達の憧れになります。
保護者のみなさんと子ども達の成長を見守りながら、共に喜びを分かち合いたいと思っています。
収穫祭
私たちは、地域の方々との交流を大切にしていきます。地域全体で子ども達の育ちを支えていきたいという想いがあるからです。
保護者の皆さんと一緒に太陽の恵み、収穫の喜びを共有し自然教育に繋げています。
収穫祭は食育の一環として子ども達の食への関心を深めると共に、いろいろな人と交わり社会性を高めることを目的としています。
十三夜
十五夜だけではなく十三夜も行っています。
子ども達はわらでっぽうを持ち、近くの家々を歩いて回ります。
楽しみながら、日本の伝承行事に触れ、それを体験することで多くを学び、また次の世代へと継承していってもらえるようにと願っています。